こんにちは、わかばです。
今の職場に勤め始めて1年が過ぎました。
その記念(?)に前職を辞めてから、現在の職場に就職するまでを記憶や当時の記録をもとに書いていきたいと思います。
今回は第一弾ということで、コロナ禍にも関わらず仕事を辞めるに至った経緯をご紹介します。
日々仕事を辞めたいと考えていた
その職場には2〜3年ほど勤務。当時は色々なことが重なり、日々辞めたいと思ってました。
主な悩みは、人間関係、仕事内容について。
自分にも至らない点はあったかと思いましたが、正直この先、5年、10年と職場でやっていくという自分の姿が思い描けないでいました。
かなり窮屈な思いで毎日を過ごしていた記憶があります。
本当にこの職場を辞めていいのかという葛藤
職場のデメリットばかり考え、辞めたいと考える毎日。
しかし、当時はコロナ禍でリストラや減給といったニュースが流れており、もしこのまま辞めても次が見つかるのか、という心配も生まれました。
さらにもう30代で、大した経歴ではない私の就職活動が難航するのは確実。
同じような職種に応募すれば少しはマシかも知れませんでしたが、この仕事があまり自分には向いていないのと、この職場での出来事を思い出したくなかったため、その選択肢は考えていませんでした。
今考えれば少しワガママな考えだったかも知れませんが…
今辞めるべきではないけど、本当は辞めたい。
毎日会社に通いつつも葛藤が続き、当時は辛かったのを覚えています。
そこで気持ちを整理するために今の職場を続けるメリットデメリット、辞めた後どうするか等を考え、書き出してみました。
ちなみに会社に勤めつつ就活をやったことがあるのですが、うまくいきませんでした。
原因は色々考えられますが、就職活動の準備不足や早く転職したいという焦りがあり、それが面接でも出ていたことが大きいと考えています。
書類選考はそれなりにパスできていたのですが…
現状や気持ちを書き出して物事を整理してみた
今の気持ちだけでなく職場のいいところ悪いところ、現在(当時)の経済状況、今後どうするか等についてを考えて書き出してみました。
現在(当時)の状況
- お恥ずかしながら実家暮らし(でも家を出たい気持ちはある)
- 貯金は100万未満
- 奨学金返済中
いいところ
- 安定して給料がもらえる(一応ボーナスあり)
- ほぼ定時で帰れる(私以外ほぼ全員残ってたけど、定時ダッシュしてた)
- 職場のイベントには任意の参加(私は全て断ってた)
- 有給休暇も取りやすい
- 家からわりと近い(車で10分ほど)
悪いところ
- この先5年10年とこの会社に勤めたいと思わない
- 今後もこの職場の人間関係が続くと考えると辟易する
- 仕事内容はこれ以上ステップアップできそうにない
- 正社員として登用されるか不明(2年ほど勤めてたけど契約社員のまま)
- 給料手取り13万円ほど(残業なしで)
今後どうするか
書き出してみると職場環境はホワイトより(?)なのだと思いましたが、給料が低い、職場の人間関係や仕事内容のことを考えるとその利点は相殺どころかマイナス。
また、この先正社員登用されるのかも微妙でしたので、「勤め続けても時間を無駄にするのでは?」と思いました。
加えて実家を出て一人暮らしをしたいと考えておりましたが、車が必須の田舎でこの給料では無理…。
実家から職場が近いので一人暮らしをする意味もないです。
仕事に関してもWEBデザイン関係(未経験)が気になっていたので、そちらに挑戦したいという思いもありました。
書き出して整理した結果、現状維持しても幸せになれない、ジリ貧で年をとって取り返しがつかなくなると考え、コロナ禍にも関わらず職場を辞める決意をしました。
辞めると決めたら早いほうがいい
辞める際、何度か上司や役員と面談をしましたが、私の決意は変わりませんでした。
辞めるなら今しかない、このままいくとずるずると行ってしまう。
もう30代前半だし、もし未経験職種を目指すとしたら、今をないがしろにできない。
そんな事を考えて前職を退職しました。
仕事を辞める前は様々な葛藤があり、辞めた後は次に向けて動かないといけないので大変でした。
今思えば辞職から現在の職場への内定は運任せや勢いなところがありましたが、本当に今が充実しているので行動して良かったと思ってます。
さて、次回の転職記についてですが、ちょうど辞めるのと同時期にWEBデザイン系の職業訓練の募集があり申込みを行いました。
その職業訓練の選考会の様子や結果はどうなったのかについて書いていく予定です。
どうぞ、お楽しみに(?)。
次回の記事はこちら