職業訓練修了までに仕事が決まらなかった私の就職活動【最終回・転職体験記④】

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、わかばです。

今回で転職体験記は最終回になります。

果たして30代無職は未経験職種(Webデザイン系志望)への内定をもらうことはできるのでしょうか…?

前回の記事

目次

職業訓練修了後

ハローワークイメージ画像
ハローワークにて失業手当の延長を行ってきました

退職の後、半年ほど職業訓練校に通いましたが、結局訓練修了までに就職が決まらず、再びただの無職に戻ってしましました。

しかも訓練が終わると、失業手当の支給もなくなる…はずでしたが、実は30日の給付延長が可能でしたので、ハローワークで手続きを行ってきました。

あと猶予が一ヶ月増えた…と少し安心しましたが、このあと夏の暑い時期まで就活がもつれ込むとはこの時思いもしませんでした。

就活の活動方針

パソコンを使った求職活動イメージ画像

とにかく仕事しやすいところに就職できれば…という思いが強いので、特段細かい条件で就活していたわけではありませんが一応当時の方針を載せておきたいと思います。

  • 住みたい地域があり、その自治体中心に仕事探しをしていた
  • 職種はWebデザイナー…と言いたいところですが、未経験でとってくれるところは少なそうなので、ECサイト運営の会社や事務職等の以前経験したことのある職種も視野に入れていた

が大まかな方針でした。

私が当初考えていたWebデザイナーは、サイトのデザインやコーディングといった制作全般を担当するような職種でしたが、探してみると未経験者を取るような求人はほとんどなく、職業訓練受講者の就職先として多い(と事務職員さんに伺った)ECサイトの画像作成担当の求人にも当たることにしました。

コロナ禍で有効求人倍率も少ないようで(ハロワ調べ)、とにかく次を見つけたいという思いで当初の方針を変えました。

とりあえずPhotoshopやIllustratorが扱える仕事ならいいということで…。

実は1ヶ月以内に内定をもらう

悩むイメージ画像

不安要素しかありませんでしたが、なんと職業訓練終了後、1ヶ月以内に内定を1社からいただきました。

しかも志望していたWebデザイン系で、未経験で拙い内容のポートフォリオだったと思いますが、大変興味を持っていただき、面接の時点で色々と聞かれ手応えを感じていました。

しかし、最終的には内定を辞退することになります。

内定を辞退した理由

辞退した理由は以下の4点です。

  • 基本給は固定残業代込だった
  • 口コミサイトで気になる内容を発見した
  • 面接で体力に自信はあるかと尋ねられた
  • 内定の連絡が面接終了後、その日のうちにすぐに来た

せっかく内定をいただいたのですが、どうしてもこの4項目が引っかかり、内定を辞退することとなりました。

しかも今見ても気になる項目のほとんどがブラック企業あるあるです。

固定残業代は制度自体悪くないのですが、残業体質の企業の可能性があり、体力があるかについてもおそらく残業があると暗に言っているようなものかと感じました。

すぐに合格が出るというのもなんだか怪しい…。

そして、そんな不安を打ち消そうと調べた企業サイトの口コミで、パワハラ上司の存在や企業内の謎制度といった不安要素も出てきてしまいました。

とはいえ、口コミサイトは全面的に信頼していいわけではありませんが、入社が不安になりせっかく内定をいただいたのですが、辞退することにしました。

ちなみに、Webデザイナーを目指すとは言ってましたが、建前的なところがありました。

本音を言えばPhotoshopやHTMLの知識を活かせたらいいなーくらいの意識で、残業もできれば「0がいい」というかなり甘ったれた考えでした…。

わかば

Webデザイナーの職種は残業が当たり前と伺っていましたが、私には難しい。(激甘)

それからの就活

転職活動が終わって心機一転のイメージ

最終的には職業訓練修了後、3ヶ月後に就職先が決まりました。

それが今勤めている企業です。ちなみにこの記事を書いている時点で、勤め始めて一年半ほどになります。

正直なところ、前項の内定をいただいた企業に勤めていたらどうなっていただろうとぼんやり考えることがありますが、今のように一年も続かなかったのではないかと思っています。

引っ越しして、一人暮らしをすることもできなかったかもしれません。

そう考えると、本当に転職は運要素が強く万人にオススメできるわけではありませんが、自分の人生を変えたい、充実させたいと考えるならば、転職活動に取り組んでもいいのではないかと思います。

転職記は一旦ここで終わりとしますが、正直なところもうしばらくは転職活動はしたくないです。

今は貯金や資産形成を十分に行い、これからに備えていく予定です。そしてブログも資産の一つとして少しずつ育てていこうと思っています。

わかば

ここまで読んでいただき、ありがとうございました

ランキング参加中!バナークリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 一人暮らしランキング
よかったらシェアしてね!
目次