こんにちは、わかばです。
一人暮らしを始めてから、たまに前の住人の荷物が届きます。
主に「クロネコDM便」のダイレクトメールが多めで、すでに何回か誤配達の対応をしました。
今回はダイレクトメールでよく使われる「クロネコDM便」の誤配達の対処法について、書いていきたいと思います。
ちなみに、先日銀行からの郵便物(誤配達)が届いたのでその時の対処法も記事にしてみました。
他人事ながら、(その方の)個人情報の管理が心配になりました…。
自分宛てではない荷物が届いた場合(ヤマト編)
ヤマト運輸の「よくある質問」ページに対処法が記載されています。
開封の有無に関わらず、セールスドライバーが回収にお伺いします。
お手数ですが、以下いずれかの方法でご連絡いただけますようお願いいたします。
お問合わせフォーム
出典:自分宛ではない他人の荷物が間違えて配達された(郵便受けに届いた)場合、どうしたらいいですか? | ヤマト運輸
サービスセンター(電話)
固定回線(電話)
◇電話受付時間 8:00 ~ 21:00(年中無休)
セールスドライバー(電話)
とのこと。
私はお問い合わせフォームから連絡を行ったり、直接営業所へ持ち込んだりして誤配達の連絡をしました。
お問い合わせフォームからの連絡
「よくある質問」ページの「お問い合わせフォーム」をクリックするとお問い合わせフォームが開きますので、そこに入力をしていきます。
下記のように入力し、フォームを送信しました。ご参考までにどうぞ。
必須項目
- お問い合わせカテゴリ(大カテゴリー):お荷物のお引渡し・配送済のお荷物
- お問い合わせカテゴリ(項目):心当たりのない荷物が届いた
- お問い合わせ内容:前の住人あての荷物が届いた…等の誤配達があったことを記入
- 伝票番号:バーコード下に記載の12ケタの番号(ハイフン無し)を記入
- 都道府県を記入
必須項目ではありませんが、荷物を取りに来てもらうために、下記の項目も入力しました。
名前、郵便番号、市区町村、番地、建物名・部屋番号、電話番号、メールアドレス
全てを記入し送信し終えると、1時間程度でドライバーさんがダイレクトメールを回収に来ました。
フォームを送信した段階で20時近くでしたが、素早く対応していただけました。
さすがヤマトさん
直接営業所へ持ち込み
自宅からヤマト運輸の営業所が近いため、直接営業所へ持ち込みしたこともあります。
その場合は、営業所の窓口で荷物を渡し、前の住人宛の荷物が届いたことを伝えればOK。
そして、今後その住人宛の荷物は届かないように処理してもらえるそうです。
ここで注意したいのが、あくまで今回連絡した住人宛の荷物のみが止められるということ。
なので、過去住んでいた別の人物宛の荷物が今後届く可能性があり、その度に対応しなくてはなりません。
誤配達の荷物を自分のものにしたり、捨てたりすると…
誤配達の対応は面倒かもしれませんが、他人の荷物を勝手に自分のものにしたり、捨てたりするのは法律に抵触する犯罪行為となります。
参考
誤配送されてきた荷物を着服…どんな罪になる? - シェアしたくなる法律相談所
間違ったものが届いたら都度、運送元の会社に連絡する等の対処が必要です。
最後に
誤配達を受けて何度か対応してきましたが、その度に対応しないといけないので面倒です。
しかも、対応しなければ法律に抵触する可能性があるというのでとても厄介。
間違った荷物が届いた方は大変かもしれませんが、速やかに対応することをオススメします。
もう過去の住人宛の荷物が届かないことを祈るばかりです…。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!